会長からご挨拶


先日BQの広報担当がブログを更新しました。

その数時間後のスタッフ間での会話でのこと。

「広報担当の方が挨拶早いのおかしくない?」

その言葉に思わず凍りつきました。

 

 

「自己紹介も兼ねてなんか適当に書いてよ〜(^O^)」そんなことを人に言っといてブログを書かせておきながら、会長である自分が紹介を書いていないなんて!なんて会長だ!組織としてどうなの?これからどうなっちゃうの!?───


改めまして、はじめまして。BQ立ち上げメンバーでありBQ会長の宮城教育大教育学部2年の「しおばら」です。普段はオンラインサークルの方でクイズをしております。

クイズ歴は短いですが、皆さんと一緒に勉強していけたらと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

 

私がクイズを始めたいと思ったのは、小学生の時に見た高校生クイズの影響でした。(DVDも持っているくらいすごくハマって見ていました。)それを見て「私もクイズをしてみたいなぁ」と思うようになり、大学生になった時にクイズを始める決意をしたのです、、、が!!

 

「クイズが出来る環境がない!!!!!!!!!!!!!!!(絶望)」

 

通っている大学にはクイズ関連のサークルはなく、クイズをやっている知り合いもいなかったしツテも全くありませんでした。つまりクイズへの道が閉ざされたも同然です。これで私がQさまや東大王で活躍する未来はなくなってしまう!「Fine Play!!」を出したい!!難読漢字をドヤ顔で読みたい!!!それが出来ないなんて、、、僕は嫌だ!!!

 

その時ふと思いました。

「クイズサークルがなければクイズサークルを作ればいいのでは?」

ないものは作るしかありません。そうやって先人たちも新しいものを作り上げてきたのです。

でもクイズの経験がない私一人の力では到底無理です。そこで東北大クイズ研究会の会長であり、クイズ歴が5年と豊富なささきさん(現BQ副会長)に協力をお願いし、設立までに踏み切りました。

 

Bush Qloverは「経験問わずクイズを楽しめる」をコンセプトにしています。「クイズ」と聞くとどうしても敷居が高いように思われがちですが、老若男女や学歴関係なく生涯を通して楽しめる趣味の一つだと思っております。

ですので、未経験の方も気軽にクイズを体験しに、経験者の方も他校のクイズプレイヤーとの交流やクイズの勉強の場としてBush Qloverに来ていただけると嬉しいです。

 

今私はBush Qloverのほかにもいくつかのオンラインのクイズサークルでクイズを行っております。強い方と行う機会が多くなかなか押し勝つことは出来ませんが、たまに押し勝てたりした時の達成感は堪らないものです。またクイズを始めてから、クイズで得た知識が日常生活の思いがけないところで活きた。という経験もありました。(イチゴを食べていた時に、母に『あまおうの名前の由来って「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字なんやで(ドヤァ...!)』と説明したら「ほえー」と言われました。きっと私の知識に感服して言葉が出なかったのでしょう。)

クイズは本当にたのしいです。是非、このような体験を皆様にもしていただけたらと思います。

 

最後になりますがBush Qloverが、クイズに興味のある学生が集まり、互いに切磋琢磨しながら楽しんでクイズを行うことが出来るようなサークルにしていきたいと思っております。

 

まだ発足したばかりで試行錯誤しながらの活動にはなると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

Twitter:@qs_shc